つぶやく

 スズメを見て可愛いなぁって思いながら歩いていて、丸っこいなぁとつぶやいた瞬間にスズメが全部どこかへ飛んでいきました。歩いていて接近しすぎただけか、それとも食べられるとでも思ったのか・・・前者ですねきっと。
 鳥は人間と一定の距離を取っていますけど、場所によってぜんぜん違うのが面白いです。特に、公園で誰かがエサをやっていると思われるところだと近くに行っても飛んでいかないけど、そういう人がいないと全然近づけないです。駅のホームの鳥は人間がお菓子とかパンを立ち食いしていて、それがこぼれたものを狙っているので結構近づいてきます。でも、こっちがちょっと動くとそそくさと遠ざかっていくのが面白い。まぁ、大体鳩なんですけどね、そういう鳥って。
 都会のカラスは集団の中に自転車で走っていっても全然逃げなくてもやもやする。2,3歩ぴょんぴょんして通り過ぎたら元に位置にぴょんぴょん。自転車を降りてうわあぁーとか叫びながら突撃したくなります。一応、ごみ袋を荒らしているので止めさせたい時にですけど。攻撃できないので脅すしかないんですよね、童心に戻ってエアガンでパンパンするしかないですね!エアガンなんてもったこと無いですけど。ジェフの武器ってイメージしかない。落ちているBB球はよく集めてましたけどね。