調べ物

 今日は図書館に入り浸って、色々と調べ物をしていました。外国について調べてこいという事で、人口とかはWikipediaをみれば一発なので、それ以外という事で。割と厳しく書かれている本が結構あり、インターネットで見ても結構なことを書いているなぁと思いましたが、日本人も見直すと結構悪い所が目立ちますね。
 国民の考え方を知りたいときはその国の民話を読むとわかるとか何とか。結構性格が出ているらしいというか、実際に出ているみたいですね。民話というか神話というかそんなところに。今のところ、解説がないとあんまりそういう点は見切れませんが、こういうのも面白いなぁって感じています。今なら世界史も楽しんで学べる気がする!気がするだけ!
 学校で学んだ地方に伝わるお話とか遺跡とか地形から、その地方について学ぶという事例が、微妙に活かせている気がします。あの授業は楽しかった。
・・・・・
 久しぶりにパソコンでお絵かき。

 頭をもう少し小さめでよろしくお願いします?まぁ、耳は隠さないといけないですよねという事で、笠も追加で。手甲も追加でこんな感じで。耳、完全に折れてますね。