屋久島旅行2日目

朝8時ごろから起きて、近くに合ったファミリーマートで朝食を買って出発。南埠頭の高速船ターミナルから屋久島へ出発して到着。船の中では特に何もなし。
 屋久島に到着後、港からホテルが見えたので荷物を置きに行く事にする。しかしながら、ホテルのチェックインは1時間後から。先に、翌日の早朝バスの時間の確認を行う。
 とりあえず、近くと思われるバス停を見て回る。見たものの、本当に正しいのかわからないので後でネットで調べる事にする。それでも時間が余っていたので、レンタカーで滝巡りをする事にする。
 レンタカー屋さんでタンカンを貰う。大きいミカンで剥きにくいけどおいしい。そこらへんでたくさん売っているらしい。軽自動車を6時間借りて千尋の滝と大川の滝をとりあえず目指す事に。
 目指す事にしたものの、明日の登山道までのバスのチケットを購入するために観光案内所に行く必要があることを思いだす。観光案内所に行くついでにモスバーガーで昼ごはんを食べて再出発。鹿児島に来てからモスバーガーがやたらとあるのは気のせいなんだろうか…?
 千尋の滝を目指しましたが、細い道を結構進まなければならず、自分が運転していたらちょっとまずかったかもしれないです。その道中、龍神の滝も見ることができました。本当に滝が多い。
[龍神の滝]

千尋(せんぴろ)の滝は高台からしか見れませんが、高台までは車でいけるので楽ちんです。お土産屋さんもあるのでお勧めです。
[千尋の滝]

次に、大川の滝を目指しましたが、道中降りれそうな海岸があったので見て回ったりしていました。天気は曇り時々雨なのが面倒だった。大川の滝はほとんど道路の傍なので、見逃さなければ簡単に行くことができます。ただし、岩場はやたらとぬるぬるしていて結構危ないです。岩場に行かなくても結構迫力のある写真が撮れそう。大雨の日とかは危険かもしれないです。
[大川の滝]

狐さんがいるバージョンはないです。
 ホテルの夕食の時間どころか、チェックインが済んでいなかったので、ホテルに電話しようとしたけれど圏外。しばらく車で走っても圏外。本当に電波ない。
 ホテルでの夕食は非常においしかったです。写真で取らないあたり、ブログ慣れしていない(ダイアリ始めて早何年)のが分かります。サトイモ本当においしい。
 夜中になると雨がだいぶきつくなってきました。室内に居る時の雨は好きです。室内に居る時はね。そして、縄文杉へ出発する日となる…ここからが本当の地獄だ!