という事で…うごメモ町的な

 今まで作っていたのが煮詰まっていたので、気分転換に昨日云々言っていたゲームの原型を作りました。外部から変更を加えていって色々変化させられる感じで。うごメモ町が盛り上がってた頃にやれって話ですかね?
 背景はフリー素材を使っています。やっぱり、良い素材は違いますね!

 適当な住居の区分分け。列を増やせばもっと増やせます。20個ぐらいまでならいけるかな?名称部分をクリックすると移動します。ロード時間なんてないです。

 山間部に移動しました。…森じゃないか!ちなみに、1つのマップに最大で32キャラクター製作できます。

 設定は全部エクセルで書いているので、これを書き変えればセリフも居場所も、居場所の名称も変えることができます。セリフは、初めて会った時の1パターン+朝、昼、夕方、夜の4パターン*友好度の4段階の16パターン+プレゼントした時の反応5パターンです。ランダム会話とか入れれると思いますが、さすがにそこまで増やすと作る負担が多すぎと思ったので…。ただし、プレゼントは未実装。
 行替えは大文字のNで行います。めんどくさいですけど、今の自分ではこれが精一杯です。
ー例ー
「はじめまして、私はアルルーナといいます。Nこんなところにはあまり来ないでしょうけど、また来てくださいね。」
ーーー
 いろんな人が埋めていけば面白くなるんじゃないかな?いろんな人…誰か埋めてください。まだ完成していないのでしばらく先になりますけど。後、アイテムとプレゼント機能と外部からイベント設定の3種類。制限なく考えると絶対終わらないので。あまり凝らないほうがいい気がしてます。

 記入があるところではキャラクター名が出てきます。名前をクリックするとキャラクターが出てきます。1つの場所で最大4キャラクター。が、8地点で合計32キャラクター。ここでは2キャラクター分無駄になってますね。画像的には減った方がいい気もする。

 クリックするとこんな感じ。毎日話していれば友好度が上がるって感じです。イベントも外部から導入できる形にできれば色々できると思います。専用のフォーマット作ればなんとでもなると思います。
 表情の差分を用意すれば変更とかもできます。めんどくさいなら全部同じでも大丈夫です。縦320ピクセル、横200ピクセルの画像で、透過色は0,0,255です。黒を使う場合が多いのでとりあえず青で。表情差分4つまでって感じです。5つでも可。まだ決めてない。
 エクセルの方で画像の位置を指定できるので、勝手にどんどん増やしても大丈夫だと思います。ただし、ファイルはだんだん重くなっていきます。たぶん、100キャラクターぐらいが限度かもしれないです。
 音楽とかも、一定のファイル名にすれば使えるので差し替えは可能です。エクセルで名称もしていできたりするんですけどね。
〜現状〜

 探して見たけど、意外と立ち絵になりそうな絵を書いてなかったっていう。横に足していって、端まで行ったら下に伸びていく感じです。こいつの絵は気に食わんという場合は消したり上書きすればOKです。ちなみに、狐さんは郊外のマップの稲荷神社で会話できます。時間経過を反映できるようにはなっているのですが、時間経過機能ができていないので、そこらへんも考えときます。どうしたら時間が進むのかとか?
 ただ、今の時点で4メガなので重くなると厳しいかも?pngが使えないのでしょうがないです。jpgだと透過が厳しい。背景も同じ感じですが透過が必要ないのでjpgでいけます。背景は昼間と夜の2パターン。夕方が無いので若干違和感あるかも?
 色々オンラインゲームが出ているけど、プレイヤーが作った画像を使えるみたいなものは聞いたことないんですよね。結構需要ありそうな気もするんですけどねー。