偽装

 テレビで実験結果を偽装した云々のニュースを最近見ましたが、偽装出来るなら成果を出すなんて簡単だし、意味ないですね。ただ、自分の場合プログラムのミスのせいで偽装のような事になりかねないのでプログラムの見直しに注力しないと…。
・・・・・
 久しぶりにうごメモをして、それなりに時間を掛けて作品を作り投稿しました。フレンドギャラリーをいまいち使いこなせていないこの状況。フレンドなんて3人しかいないですし、ワールドさえやっていればいいかな?
 DSiの頃なんかはプルプルさせていましたが、プルプルさせるのも結構めんどくさいんですよね。透かしでなぞって描くのですが2枚増えるだけで手間が9倍ぐらいになります。なぞって描くっていうのが結構めんどくさい。少しずれると結構な違和感になるので、微妙な調節が大変です。おかげで描く枚数も増えてある程度練習になっていたと思いますけど。大抵最初に描いたのが一番きれいな事が多いです。
 練習中のうさぎさんを描いていて分かった事として、真っ白な髪はやってはいけないという事です。全体的に白くなる。高めの等身のキャラクターでメモを作っていれば高い等身のキャラクターも上手くなるかも…?