スマートフォン

 授業中にスマートフォンをいじっている人を見ると、何でいじってるんだろうと疑問に思う。教える立場に立ってみると、凄くいらっとするというか教えていてむなしくなります。教えられる方はさっさと終わってほしいんでしょうけど、高い授業料払って何しに来てるんだろうと思いますがいつか来た道です。というか、自分の頃はスマートフォンじゃなかったんですし、今もスマートフォンは手元には無く居間においてあります。考え方が違うんじゃしょうがないですし、自分の意見を他人に押し付けるのもあんまりよくないですし。
 一度教える立場に立つと教授達の大変さがよくわかります。そして、自分の研究室の教授を見ているととても自分には出来ないとも思います。ああ、ずっと学生でいたい。
・・・・・
 ブックオフ遊戯王のカードの値段チェックしたら、ダンディライオン 210円、ディスティニードロー 210円、ディアボリックガイ 525円 と昔を考えると何だこれはとなる金額でした。時代の流れを凄く感じます。
 スタン落ちがないからポケモンカードみたいに紙くず同然にはならないところはすごくいいと思う。ポケモンはスタン落ちはあるくせに、MTGと違ってフォーマットがないから困ります。元々、エクステンデットみたいなもんですけど。プレイヤー人口そのものが少ないので、公式ルールでの対戦しかできないのも原因だと思うというか、友達が少ないからしょうがない。ガブレンで私のポケモンカードは終わりました。シンオウ3クラゲのロマンデッキやエナジー進化イーブイデッキは今でもちゃんと保存してあります。ポケモンカードもサイドの枚数によって割とデッキ構築を変えたりするので面白いといえば面白いんですけど、インフレが激しすぎ。
 カードゲームというと遊戯王1強で、後ろからデュエルマスターズヴァンガードが追いかけて、その後ろにバトルスピリッツポケモンカードがいて、後は有象無象な感じだと勝手に思っているんですけど、実際のところはどうなんだろう?自分はカードゲームをやるときは植物・動物・緑を選びます。MTGを基礎としているのか、大抵大型が出せる加速できるポコポコ湧いてくるといった自分好みの内容なことが多いですし。
・・・・・
 最近は他の人が作ったフリーゲームにも興味を持ち始めて、色々調べています。自分も面白いの作れるように頑張らないとなぁ。音楽作らないとなぁ。