虫の季節

 蒸し暑い虫の季節。この時期になると蟻が少し大きめな甲虫を運ぶ光景をよく見ます。そういえば、蟻って夜は何をしているのか気になってきました。巣の中にいるそうですけど何をしているのか、そもそも冬の間は巣の中がどうなっているのか…。秋のうちに溜めこんだ食べ物で乗り切るらしいですけど、狭いところで何カ月も大変そうです。寝るといえば、蜘蛛なんかも昼はあまり見ないけれど夜はたくさんいます。電灯の周りに巣を作っているのでそういうところ分かってるんだろうなぁ。駅のホームの屋根の部分に白い糸の塊があるので、今年も相当蜘蛛が出そうです。スズメに結構食べられてましたけど、おいしいのかな?後から来たもう一羽のスズメに取ったのを渡してましたけど、スズメも色々大変ですね。
 明後日が人生の分かれ道となるかどうなるかわかりませんが正念場です。だいぶ負けてますけど正念場です。