ぱぱっと

 アクションゲーム制作中です。こういう風にゲームを作っていると、何気なくやっているゲームがいかに作るのが難しいかが分かります。ファミコンであれだけ出来ているマリオってやっぱり凄いと思います。

 塗りつぶしをブロックにしたらだいぶゲームっぽくなりました。突貫作業だったのでブロックは一部適当です。

 赤いのと青いのを取ると得点が増えるようになっています。パワーアップアイテムとかになる予定。ジャンプはキャラクターが居るところから黄色いブロックに重なれるぐらいの高さまで出来ます。ジャンプ中でも結構操作が出来るようになっています。マリオですねこれ。

 真ん中の雑なブロックは下から叩くと壊せます。バグで横から特定の角度で突っ込んでも壊せます。黄色い半ブロックはすり抜けられて、上に乗れます。

 エディットモードです。横の方にある物体をクリックして、黒い空間をもう一度クリックするとその物体を置けます。右クリックで消すことも出来ます。

 エディットはこんな感じで出来ます。緑色は下から叩くとアイテムが出る予定のブロックです。特定の角度で横から突っ込んでもOK。

 zボタンを押してセーブすれば、ゲームとしてプレイできます。こんな感じで作っておきながら、アクションゲームエディタでいいんじゃないかなんて思ったりもしています。ゲームパッドにも対応しています。キーボードだと割と難しい。zでジャンプでxでダッシュ出来ます。ゲームパッドだと、PSのコントローラーでいう四角でジャンプ、バツダッシュです。zまたは四角の押す長さでジャンプ高度が変わったり、ダッシュすると止まるときに少し慣性が働くようになっています。5つぐらいアクションを増やして謎解きアクションみたいなものにしたいですが、そこまで時間がとれるかは微妙です。前のやつも早めに仕上げたいですし。あっちはあとはストーリーと調整だけなんですけど。なんだかんだで、こういう風に何かを作っているときが一番楽しいです。
 ブログの雰囲気を変えましたが、下のバナーが本文に突き刺さっていたのでかえただけです。しばらくしたら戻します。