ぼーっと

 雨も降っていて虫も外に出てないなーと考えていたら、そういえばホバリングしているクマバチはオスということを思い出して、つまりホバリングしているクマバチを捕まえれば刺されることもなくて安全!ということを思いつきました。あんまり気が進まない以前に、あんな高いところに居るのをどうやって捕まえるん?と、自分に突っ込みを入れました。が、よく考えれば網を使えば簡単に捕まえられるんじゃ?網のことをそういえばすっかり忘れていました。あんまり使いたくないですけど。
 最近、電車の中に虫が居るのをよく見ます。周りの人はあんまり気にしてないみたいです。チョウチョが居てもあんまり気にしてないぐらいなのでそんなもんなんでしょう。今日は吊革にしっかりつかまっている虫が居ました。じーっと見ていると電車が左右に揺れたので、放送を聞いてつかまったのかなぁとか思いながら見ていました。夏?の雨の日の電車の中はこう、むわっとした嫌なにおいがします。