何故か

 5月に入り、フジの花もきれいに咲いていいにおいがする季節になりました。クマバチで大盛況ですけど。
 低い位置にフジの花が咲いている部分があるので、その部分に来るクマバチを待ち伏せしていましたが、後ろで何かが落ちる音がしたので振り返ると、クマバチが落ちていました。原因は不明ですが弱っているようでした。ということで、背中の黄色い部分を触ってみることにしました。触ってみると毛の下は結構硬くて、かたいものの上にふわふわした毛が乗っている感じでした。他の熊蜂の様子を見ても特に異常はなかったのですが、何があったんだろう?
 クマバチ以外にも色々と蜜を吸いに来ており、この中に犯人がいる!んですが、数が多くてよくわかりません。しばらく見ていましたが、別に他の虫に襲われることもないようでしたが、家に帰るときにはお亡くなりになっていました。外傷もなかったので、毒、寄生虫辺りが原因?