久しぶりに

 今日はファイナルファンタジーリズムゲームを買ってきました。結構面白いです。久しぶりに時間を忘れてやってしまいました。
 曲数はあんまりないというかダウンロードコンテンツで増やすみたいです。FF5のラストダンジョンの曲がやりたかったりしましたが、見事にダウンロードコンテンツ。150円ぐらいらしいのです。
 遊べる曲はフィールドの曲と、戦闘中の音楽、イベント中の曲の大まかに3つに分かれていて、そのうちランダムに選ばれたフィールド曲と戦闘中の曲を1つずつ連続で遊ぶ「楽譜」というものがあるのですが、この楽譜でしか出ない曲があったりするのでそのような曲目当てでひたすら楽譜を集め続けています。FF7の「最後の日」と「J-E-N-O-V-A」が連続で並んだ楽譜がいいなーなんてかんがえながらやっていましたが、「最後の日」自体が50枚中1枚という。また、遊んでいるときに敵が出てくるのですが、そのボスをジェノバにするところまで考えたら一体どんな低確率だって言う話です。そういえばFF5のボス曲もないんですけど。
 4・5・6・7辺りの曲を聞いてたらやっぱり懐かしく感じました。