セセリチョウ

 今日は帰り道でセセリチョウを見つけました。道路に向かって歩いていたので、飛ぶように手を近づけたりしたのですが、相変わらずセセリチョウはあんまり反応しません。他のチョウチョは近付いただけで逃げていくのですが、セセリチョウに分類されるチョウチョは何故かあまり逃げません。インターネットで調べても人懐っこいというか、警戒心のないチョウチョみたいに書かれていることが多いように思います。
 あまりにも逃げないので進行方向に指を置いたら乗ってきました。普通の虫は進行方向に指を置くと避けることも多いのですが、普通に乗ってきました。手のり蝶ですね。なんとなく手に乗せてみるとかわいく見えるものです。セセリチョウは大好きなチョウチョです。触覚を触ったらさすがに飛んで行ってしまいましたけど。
 駅の階段でもセセリチョウを見ました。窓に向かってぶつかっていました。チョウチョにしてもスズメにしても、ガラス張りの空間に閉じ込められるとガラスに激突を繰り返すので何とか助けたいのですが、スズメはどうにもなりません。今回はセセリチョウだったので簡単に捕まえられると思ったのですが、割と暴れていました。外に出られなくてむしゃくしゃしていたのでしょうか?