折り紙

 最近、個人的に折り紙ブームが来てます。ひたすら花ゴマを作り続けています。すみっこをデコピンすると凄く回ります。見た目も7.5cm四方の折り紙で作ると結構きれいな形になります。色合いも色々工夫できるので楽しいです。作ったやつは学校の引き出しの中なので写真は無いです。
 昔は4面体、8面体、12面体、20面体とか作ったりしていた記憶があります。図形が好きです。今は作れないですけど。折り紙と出合ったのは小学生の時、卓球クラブに入ろうとしたけど、人数が多すぎてじゃんけんに負けて、色々回って結局折り紙しか残ってなくて、クラブに友達が居なくて、ぶつくさ言いながらも図書館の奥の隣の薄暗い部屋にある折り紙の本をひたすら読んで作ってました。奥の方は結構怖くて低学年の頃は入らなかったけれど、行ってみると虫、動物の図鑑、ファーブル昆虫記など色々面白い本が置いてありました。でも、やっぱり夕方とかは結構怖かったですけど。