毛虫


 時々大量発生する毛虫。毛虫が大量発生すると割とどうしようもない状態になります。種類にもよりますけど、触るとかぶれるタイプは本当にどうしようもありません。黙って殺虫剤を蒔くしかありません。
・・・・・
 今日はやたらと青っぽくて大きめのトンボが居ました。胸のあたりが青くて緑で大きくて今まで見たことのない感じのトンボでしたが、ギンヤンマでした。オニヤンマとかは見たことありますが、ギンヤンマははじめてみました。写真を撮ろうと思ったりもしましたが、さすがに無理でした。
 縄張りを持っているみたいで、近づいてくるアキアカネとかに急接近したり、飛んでいるカラスに近づいて行ったりでびゅんびゅん飛びまわっていました。遠くのカラスがトンボに見えたのかもしれませんが、食べられるんじゃ?クマバチの時もこんな感じでした。春が懐かしいです。