今日は色々な鉱石を買ってきました。趣味です。最近はオパールに興味があったので買ってきました。オパールというと乳白色でいろんな色に光っているという印象でしたが、乳白色じゃないものもありましたが、手が出せるようなものではありませんでした。オパールのキラキラは遊色効果というものだそうです。オパールだけでなく、手持ちのローズクオーツでもみられるので、色々な鉱石で見れる物のようです。この遊色効果が大好きです。
 他にはビスマス鉱(人工)を買ってきました。人工のビスマス鉱は虹色というか、水たまりの上に張ったオイルの色みたいな色をしていてきれいです。ビスマス鉱自体、かなり不思議な形をしているのでそれ自体も結構面白いです。
 オーケン石という石も買ってきました。ふさふさしてそうな白い丸っこい石です。ぱっと見ふさふさしていましたが、ちょっとだけ触ってみると案外堅かったです。自然に取れた所の写真をみてみると、空洞の中に居るフサフサの毛玉みたいな感じでした。触ると毛が抜けるのでふさふさできませんけど。ウサギの尻尾。