覚えるもの

 明日までに覚えるものがたくさんあるのですが、なかなか覚えられません。書いても覚えられないなら、声に出して発音するしかない?むかーし、古典の文章を覚えさせられたような気がします。つれつれ草の冒頭とか、枕草子の冒頭とか・・・昔から理系以外に興味のなかった自分としては苦痛以外の何物でもありませんでしたが。英語も覚えさせられたような気がします。「次の角を右に曲がっってまっすぐ進んでその右手に見えるのが郵便局です」みたいなことを覚えたような気がします。覚えただけなので使えませんけど。もう英語なんて触りたくもないけど、そうも言ってられないのが現状です。
 最近になってようやく世界史、現代史とかを学ぶ必要性が分かってきたような気がします。基本的にもう遅いんですけど。物理にしても数学にしてもその二つが結びついてから面白くなったのですが、微積分が分かってからが物理の本番だと思います。微積分は簡単なところはすぐにできるからもっと早くやってもいいと思うんですけど。物理に関しては、いまだに回転のモーメントはいまいちです。