杉花粉

 今日は昨日言ったとおりに山に登りに行きました。山に行くということで、目と鼻がひどいことになるかと思いきや、山なので大丈夫でした。山の方が花粉が飛んでいなかったようです。地面がコンクリートで固めてられていない分、花粉の量が少なかったのかもしれません。街中に戻ったらだいぶひどかったので、コンクリートが多い街中の方が危険ですね。
 今回も健脚コースというよくわからないコースを選んでしまったので、色々と地獄を見てきましたが意外と何とかなるものでした。写真も1枚撮ってきたので今度載せたいと思います。結構急な坂だったので、こけたら死んじゃうんじゃないかと思ったりしましたが、よくよく考えるとそんなこともなさそうでした。
 山頂で記念メダルを買いました。記念メダルは結構集めていたりします。名前を刻む機械がとなりにあったので使ってみたのですが、ガッタガッタ大きな音を立てていたので非常に怖かったです。前回と合わせて2枚になりました。2種類しかないので次行ったときはどうしましょうか?
 山に登るコースは4コースあるのですが、一番大変なコースを今回登ってきました。前回は、その一つ下のコースで登ったのですがまだ1コース登っていないコースがあります。また行く機会があれば行くんですが、機会があるかなぁ?下りは毎回簡単なコースで下っています。難しいコースの下りなんて、確実にこける気がします。危ないです。