整理整頓

 部屋の片付けをしていたら凄い枚数のプリントが出てきました。出てくることは予測できたので、ファイルを10冊ほど買っておいたのですが全部使っても収まりきりませんでした。それにしても、この大量のファイルはどうすればいいんだろう・・・。
 要らないものは捨ててしまえばいいとは思うんですが、なかなか捨てられないんです。いつか使うかもしれないとか言ってとってあるものもたくさんあります。小学生のころの教科書なんて絶対使わないとは思うんですが、なかなか捨てられないんです。国語の教科書とか見直すと当時のことを思い出したりできてなかなか面白いんですが、本棚からあふれ出してるのは少々問題な気がします。でも、なかなか捨てられないんですよね。捨てられない症候群です。
 時々捨てたりするんですが、その捨てたものが必要になることが多いです。そういうことが結構あるから余計に捨てられなくなるんですよね。本棚が後2つあればいいんですけど、4月にまた新しい本を大量に購入しないといけないので2つじゃ足りなくなるんだろうなぁ・・・。