公式やら数式やら

 物理の本を見ていて思っていたんですが、焦って先の方だけを見て公式だけ覚えるっていうのが一番危険ですね。最低でも基本的な原理を知っていないと後になればなるほどどつぼにはまっていてしまいます。特に力学とか微分とか。
 まぁ、要するに積み重ねって大事ですね。勉強に限らずなんでもそうなんですけど。
・・・・・
 自分は一般的な凡人なので上がたくさんいますけど、上を見ると自分なんてどーでもいい存在なんだなぁってよく思います。
 奇抜な発想ができるわけではないし、特別勉強してきたわけでもないですし、特別な能力なんてあるわけがないですし、これだけは誰にも負けないっていうのもないですし。ナンバーワンも無理だけどオンリーワンも無理な状態です。勉強なんて実を結ぶまで時間が凄くかかるものですから、今の時点でぶつくさ言っても意味ないんですけどね。
 終着地点が何処にあるかが大切だと思います。いい大学に入るまでが勉強なのか?いいところに就職するまでが勉強なのか?目的なんて無くてひたすら勉強するのか?ちなみに、自分はノーベル賞とかの賞を取ってみたいです。取れるぐらいの発明・研究をしてみたいです。
 そんな不毛な自分との闘いみたいなことをしてたりしますが、今の目下の問題として、明日福井にたどりつけるかがあります。特急が止まっているらしいです。まぁ、鈍行で行くんですけどね。
 人生なるようにしかならない。果報は寝て待て。そんなもんだと思いました。