研究

 GPSに関する研究と半導体に関する研究だとどちらが面白いんだろう?カルマンフィルターとかの制御系も面白そうですし、GPS自体これから需要が拡大しそうですが、半導体も単電子デバイス及びに有機半導体分野はまだまだ発展していきそうですし・・・。
 興味があるだけならパワーエレクトロニクス系統も候補に挙がるんですが、どれも研究してみて面白いかどうかは今の時点では分からないんですよね。やってみてつまんないからやめる・・・なんて出来ませんし。
 成功するには専門外においては浅くてもいいから広い知識、専門に関しては狭く深い知識を身につけなさいと言われました。これまで勉強してきた内容は広い方の物しかなかったような気がします。まだ時間があるから大丈夫なんて言ってる場合じゃないのかもしれません。遊んでいる場合じゃないのかもしれないなぁ。・・・とか思ったりしますが生活はそんなに変わらないと思います。言うは易しですから。
 この日記を長々書いている時点で結構余裕があることが分かります。余裕が無い時は短いです。凄く余裕があるときは色々興味のあることを調べたりして書きつづります。もっと余裕があるときはお絵かきします。時々当てはまらないときもありますけど。余裕が無い時に変なこと書いているときもあります。変なこと。