ノットターニング

 昨日もうすぐターニングポイントとか言ってましたが、先生曰くそんなに変わらないそうです。結局そうなんですね。話を聞く限りでも何も変わらなさそうです。取り越し苦労だったんでしょうか?
 そういえば、英検・漢検・数検と色々と昔資格を取ったんですが、役に立ったことはないです。取ったのはいいけれど、使い方がさっぱりわかりません。受験の時に使える・・・とは聞いたことはありますが使いませんでしたし。英語に関する検定って結構色々ありますが、やっぱりTOEICが使われることが多いのかなぁって思います。会社によっては取らないといけないところもあるそうです。一部の企業では新卒の採用で700点ぐらい求められるそうです。ちょっと足りないなぁ。関係ないですけど。正直、資格持ってますって言ってもそれはいいですねって感じな気がするんですよね。
 TOEICで点が取れたからって・・・しゃべれると思えないんです、というかしゃべれません。筆記試験で何が分かるんだっていう。漢検とか数検は筆記試験でいいと思うんですが、英語は筆記よりも実際の会話の方が大切だと思うんですけどね。そうなったら絶対取れないですけど。英検3級の面接に見事に落ちたという業績もありますし、やっぱり実際に使うっていうのは難しいですね。まぁ、ものぐさなので検定に関しては勉強はほとんどしないんですけどね。検定は対策するものではなく、普段の行動の結果をみるものだ!と、いう言い訳。
 TOEICのスコアシートの再発行は2年が期限らしく、それが大体の有効期限だそうです。全く持って使うタイミングが無いです。こんなことなら野菜の何かの検定でも受けておくんだったなぁ。と、言っても野菜の資格なんて野菜ソムリエぐらいしか知らないんですけどね。いつか蕪検定が出来るかもしれないから今のうちに勉強しておこうかな?