5年描き続けると

 いつも通りのお絵かきです。今回は珍しくペン入れ彩色したので。


 最初と比べると伸びてはいるけれど、どんずまりな感じがしますね。この感じの塗り方以外を覚えたほうがいい感じがします。というか、題材を変えるべきですね。等身が低すぎて関節とかがよくわかんないっていう。普通の人間・・・。人間にこだわる必要はないんですけど。
 SAIの描き方の本とか色々売ってますけど、自意識過剰なため買うことができません。インターネットを見て描くより、本のほうが同時に見れて便利そうなんですけどね。
 正直、SAI使っているとはいえ、レイヤー機能・エアブラシ・ぼかし・バケツ・曲線ぐらいしか使っていませんし、よくわからないツールがいまだにわんさかあります。
 というか、このキャラクターをこの形まで持ってこれたこと自体が奇跡な気もしますが。
 
 〜ウサギ?の大体の変遷〜


 昔の自分の絵を見ると独り言が凄く増えます。
 共通部分:ゴーグルと帽子と首のところ・・・原型は残ってますね。というか、顔の横の部分が飛び出しているのは元がこういう絵だったからか・・・。
 とりあえず、5年間ひたすら同じものを描き続けた賜物ですね。1→2の間は見つかりませんでした。1の前も見つかりませんでした。部屋の掃除も済んだのでもう見つからないと思います。
 蕪は11年経っても大して変わってい無いんですけど。