雑記

 身元不明の高齢者が23万人もいたそうですが、それだけの高齢者が生きていたということになっていたとなると、日本の平均年齢が下がるのでは!?蓋を開けてみたら意外と高齢化は進んでいなかった!?とか、思ったりしますけど、実際どうなんですかね?人口ピラミッドで減るのは上だけなので、少子化には関係ないんですけどね。
 そんなことより、今日は結構暑かった気がしました。秋になったと思ったんですけど、台風一過で素晴らしい快晴ですね。秋晴れって言うよりもただ夏が帰ってきたって感じですね。
 そういえば、明日は高3生全統マーク模試の日ですね。高校の模試って高校3年生になるとどっと増えて大変だなぁって思ったりします。個人的には、筆記でもマークでも学校のテストのほうが難しかったりするんですけどね。先生は何を基準に作っているのかよくわかんないんです。 
 自分は模試の前日には大抵不幸なことが起きるんですよね。自転車でドリフト走行してしまったり、ペダルが飛んで行ったり。まぁ、危険運転の賜物なのかもしれませんが。危険運転といえば、学校の帰り道の下り坂の先にちょっとした上りというか、ジャンプ台のような坂があるんですが・・・これ以上言わなくても分かりますね。ブレーキが利かないって凄く怖いですね。