般若心経と読み上げ

 Softalkというフリーの読み上げソフトを使ってみようと思い、何かしゃべらせようと思ったので般若心経を読ませたわけですが・・・。よく考えると、宗教系はあんまり使わない方がよかったかもしれませんね。素直にいろはにほへとのほうがよかったかもしれません。そっちの方が簡単ですし。とりあえず、言っときますけど変な宗教のお経ではありません、真言宗のお経です。天台宗最澄真言宗空海真言宗です。歴史の中でもこんがらがった部分の一つです。どっちがどっちだか・・・江戸時代はもっと悲惨ですけどね!
 個人的には、どんな神様でも好きに拝めばいいと思うんですけどね。自分の宗教を押し付けるのはあまり良くないと思います。神様なんてあまり信じていませんけど。幽霊とかは微妙な感じですけど、怖いものは怖いということで。
 それにしても、Softと付くだけあってやわらかい?感じの声ですね。声も何種類かあるのでつかいわければ意外と使えるかも・・・抑揚がつかないですけど。