夏休み

 ようやく夏休みです。朝っぱらから塾なので夏休みって感じではないんですけど夏休みです。夏休みは9時からの教育番組を見るのが日課です。理科4年生とかで虫の特集があったりするので、それを目的に見ています。まぁ、毎年同じことばっかりやっているんで、目新しいものなんてほとんどないんですけど。アスパラガス特集でもやってほしいところですね。
 子供たちの夏休みはまだまだこれからだ!とはいうものの、小学生ぐらいの子はそろそろ宿題を気にし始めるべきころだと思う。特に絵日記。1行日記ですらめんどくさくて最後の1日でやり遂げるという無茶をしたこともありました。今では、義務でないのに日記を書いています。やれと言われるとやりたくなくなるんですよね。勉強するなと言われると無性にしたくなる…なんてことはないんですけど。
・・・・・
 夏だからスイカ割り。

 お絵かきも久しぶりです。地味に時間がかかるのでまとまった時間が取れないとなかなか描けないんですよね。こんなんですけど。