八月

 あっという間に8月です。八月といえばお盆。お盆といえば特番ですね!夏休み最大のイベントであるお盆!盆と正月が同時にやってきたという表現があるぐらいですからやっぱり一大イベントですね!あと4カ月で12月ですね。はやいなぁ・・・。
 まずは残り二日なので頑張らなければ・・・。終わったら、塾での長い夏期講習が始まるんですけど。
・・・・・
 どうも物理の波動系の問題が苦手なんですよね。力学とかは目で見える物理現象だから分かりやすいんですけど、波は目にみえる現象としてとらえづらいんですよね。ニュートンリングとか、入って行った光がどういう動きをするかとか説明しようとすると、こんがらがってくるんです。大抵の人は苦手とする範囲のようですけど。
・・・・・
 やっぱり、お題のチャンネルとかに投稿したものの方が人の目に止まるようですね・・・。