野菜

 野菜っていいですよねー。こう、地面から栄養を吸い上げたり、CO2を分解したりして、化学反応やらなんやらで人間が栄養として取り込めるものにする。つまり、野菜は大地の養分の結晶!ああ、なんて野菜は素晴らしいんだ!
 という妄想をしていました。残念なことにベジタリアンというわけではないんですけどね。
 どちらかというと、今は魚のほうが好きです。観察するなら色々してみたいです。植物、動物、虫、魚・・・。ムカデ以外は。
 ゴカイは大丈夫なんですけどねー。ムカデは無理なんですよねー。
・・・・・
 お絵描きの上達なら漫画を写すのがいいって誰かが言っていた気がするので、漫画の写しをしようかなぁ、と思い始めました。目の描き方とか、体の描き方やら基本的な事をしっかりとやっていったら、どれだけかかるねんって突っ込みたくなるぐらい時間がかかりそうです。
 上手い人っていったいどれだけ絵を描いてきたんだろうって思っちゃいました。あのカブなら十年ぐらい描いてるんですけどね。おかげで丸だけは上手に描ける気がします。カブなんて描かずに昔から人を描いていればよかった!
 人が下手だからって逃避してカブにしたのだからしょうがないんですけどね。