理解はしている、ただ実行しないだけ

 テスト勉強しなくても、日頃の勉強さえしていればテストなんて大丈夫。なんですけどね。予習・復習をきっちりやるだけでだいぶ違うんですけどね。特に予習をすれば、授業中でわからないということは無いですし・・・。(ただし、英語を除いて。)
 ということは、わかっているんですけどね。テレビ見たりビデオ見たりゲームしたり買い物行ったりで、できないんですよね。最近土曜日は学校ですし。もうすぐTOEICだし・・・。1回目の奇跡の得点以降ものすごい勢いで降下していますし・・・。やっぱり、去年の4月が最盛期だったのか。なんとかして550点ぐらいは取らなければ!って、現在の能力では英検3級も危ういかもしれません。
 英語は何をやっても点数が上がりませんし・・・。みんな何しているんだろう。文系教科の勉強方法がわからないです。特に英語。問題集なんて基本真っ赤でしたし。
 周りに微妙に置いていかれていっている気がするのが怖い。英語怖い。
 「自分はやればできる」は、出来ないのと同じだっていう先生のお言葉が最近身にしみています。