リーフィアvsメタグロスとイーブイコレクション

 とりあえずいろいろな内容でブログを見られているようなので今回はそれに沿ってみることにしました。今回検索キーワードはリーフィアvsメタグロスの内容及びにイーブイコレクション2ですね。
・・・・・
 イーブイコレクションで現在わかっている分では、等身大イーブイとキャンパスドールイーブイ+全進化系、食器、バッグ、雑貨のようです。キャンパスドール自体はポケドールと比べて300円ほど安くなっているので財布にはやさしいですが、食器が気になるところです。等身大イーブイはいくらになるのでしょうか?
・・・・・
 リーフィアvsメタグロス
 *リーフィアデッキ*
 ーポケモン
 ロゼリア4 ロズレイド3 マスキッパ2 リーフィア4 シェイミ1 コータス2 イーブイ
 ートレーナーー
 いいつりざお2 スーパーポケモン回収2 デュアルボール4 インタビュアーの質問2 ウツギ博士の育てかた4 MCのおしゃべり4 チアガールの声援4
 ーエネルギーー
 草エネルギー7 超エネルギー7 レインボーエネルギー4
 
 *メタグロスデッキ*
 −ポケモン
 ムウマ2 ムウマージ2 ダンバル4 メタング3 メタグロス4 ジラーチ1 ノコッチ
 −トレーナー−
 デュアルボール4 ふしぎなアメ3 ポケモンサーキュレーター2 ウツギ博士の育てかた4 MCのおしゃべり4 エンジニアの調整3 ジャッジマン3
 −エネルギー−
 超エネルギー18
 
 *「超個人的な」サポーターの見解*
 「エンジニアの調整」はそれなりにいいカードだと思います。手札アドバンテージ+2で、ガブリアス蘇生等を利用するならばエネルギートラッシュも利点になります。が、事故しているときは役に立たないという欠点がありますね。
 「インタビュアーの質問」はホロンの娘の改良か改悪かは一概に言えませんが、8枚のうちからなので結構な確率だと思いますけど、やっぱりハマナのリサーチのほうが確実だと思います。ただし、このデッキはレインボーエネルギーがキーカードなので・・・。
 「チアガールの声援」はフィールドワーカーのリメイクですね。3枚引けるのはいいんですが、やっぱり相手に1枚引かせてしまうのは相変わらず・・・。相手がネンドールを使っているならちょっとした妨害に・・・なりませんね。
 「ジャッジマン」は、相手がネンドールなどを使っていないなら妨害に使えます。これはハンサムの捜査でいいかなぁ。タイムホロウで戻したカードをデッキに戻させる・・・には少し遅いですし。やっぱりオムスターが優秀でしたね。
 今回は不思議なアメを必ず手に入るようにしているのは新規の方々にやさしいのかもしれませんが、3枚・・・あと一枚ぐらいサービス出来なかったのかなぁ?
 
 デッキ自体はかなりいいと思いますが、リーフィアデッキはリーフィア単体で戦うのが難しいのがなんだかなぁ。
 とりあえず、リーフィアLvX(DP4)とロズレイドの相性がすこしいい感じなので入れてみるといいかもしれません。シェイミの枚数がもっと多ければなぁ。スーパーポケモン回収でロズレイドを回収できると、ポケパワーを使いまわせていい感じになると思います。ベンチシールドでロズレイドを守りつつ新緑の舞で攻めてみてはどうでしょう?
 
 参考になれば幸いです。