勉強で時々使うサイト

 体調不良のせいなのか何なのかはわかりませんが起きたら昼でした。土曜日は12時間寝たので寝不足ではないと思うんですが。そして、明日が祝日だということをまったく気付かなかったという。塾に行って突っ込まれて初めて気がついたっていう。
・・・・・
 物理の勉強をする際によく見ているサイトで、「物理のかぎしっぽ」というページがあるんですが、公式とかが結構載ってるので便利です。まぁ、物理で必要な重要な数学公式が載ってるので特にその部分でお世話になっています。
 インターネットって、中学ぐらいの内容までならある程度載っているのでいいんですが、高校生以上の内容になるとなかなか見つからないので困ります。
 「MIT OPENWARE」で検索すると、マサチューセッツ工科大学の講義ビデオを見ることができます。英語が得意だという人は見てみるといいかもしれません。これぐらいの英語なら・・・微妙にわかるかなぁ?それにしても、講義ビデオを公開するなんてやっぱりすごい大学ですね、ここ。
・・・・・
 ブログとして初めてまともに機能したような気がします。

物理のかぎしっぽ: http://www12.plala.or.jp/ksp/
MIT OPENWARE: http://ocw.mit.edu/OcwWeb/web/courses/courses/index.htm