風邪って

 どうやら風邪を引いたようです。最近、学校で咳をしている人が多かったからなぁ。
 
 そういえば、風邪っていうと大したことないような気がするけれど、なんだかんだでウイルスの一種なんですよね。しかも、そのウイルスに対して薬で攻撃とかはできないそうです。できる薬を作ったらノーベル賞ものって先生が言っていたような気がします。対処法としてマスクを使ってのどを乾燥させないようにするといいそうです。
 梅干しとかネギは風邪に効くそうですが、そんなもの家に常備なんてしていないっていう。ネギなんてあっという間に刻まれてしますし。ミルクセーキっていう牛乳と卵を混ぜたものも風邪に効くそうですが、その二つを混ぜたら別の何かを作りたくなります。ビタミンCも効くそうなので、オロナミンCでも飲んで寝ましょうかね。