RPGとTRPGならTRPGで

 どうやって電気を攻略するか・・・。電位は電荷位置エネルギーみたいなことは分かりました。というか、思い出しました。では、電荷が一定の密度で存在するときの電位は・・・。よし!わかんないゾ!式があっても代入方法がわかんないとどうしようもないんですが・・・。
 よし、ここは(*1)フラミンゴ左手の法則だ!しかしここには、(*2)フラミンゴ右手の法則もあるぞ!
 じゃあ、コンデンサーに絶縁体を右半分にだけ突っ込んでやるぅ!さらに、バンドギャップで発電しちゃうぞ!の巻き。
 絶縁体達よ、覚悟しろ!不純物をまぜこんでやるぅ!
 
 ・・・それにしても、今日は疲れましたなぁ・・・。
 
・・・・・
 今日の習慣ハテナのアンケートが、オリジナルキャラクターでゲームを作るならどんなジャンルがいいか。と、いうものでしたが、自分は断然RPGですね。
 
 以下戯言。
 
 ストーリーは簡素でもいいから、凝ったシステムで通常のモンスターとの対戦でも楽しめるシステムがいいです。アイテムは10000種類以上、魔法も100種類ぐらいあって、組み合わせは無限大みたいな感じがいいです。キャラクターは名前と能力と年齢と性別と性格と職業があればいいです。グラフィックとかもうどうでもいいです。むしろ、表示なしでいいです。もう、自分で勝手に描いてください。
 ダンジョン内では、宝箱には罠があったり、不用意にドアを開けるとドカーンとか、トラップ満載だったり、町の中では依頼でシティアドベンチャーも楽しめて、森の中など自然のダンジョンでは入るたびに構造が少しずつ変化したりするのがいいです。
 シナリオは追加ディスクで配信するので何時まででも楽しめるタイプで。2とか発売される時はキャラクターの転送が出来たりするとなおいいです。
 能力は少しずつ成長する感じで、凄く強くはならないようになっているけれど、キャラクター同士が結婚してその子供をキャラクターとして使えたりするといいなぁ。で、その子供が親の能力を少しずつ受け継いでいくみたいなかんじで、実は際限なく上げることも出来るけど、高い能力になるとなかなか上がらなくなるとか。
 あと、ドラゴンとか伝説上の生き物を倒すには最低でも20人がかりじゃないと勝てないとか、功績を立てまくると自分の国を建国できたりできるものがいいです。傭兵システムで自分と近い能力のキャラクターを仲間に出来ると一人しか成長してなくても
 死んでしまっても蘇生がほぼ不可能とか・・・。でも、うんちゃらの羽とか伝説上の生き物を倒して手に入るアイテムを使うと奇跡が起きて蘇生できる感じで。
 あと、プレイヤー同士のキャラクターで対戦やマルチプレイができると面白そう。
 
 ここまで書いて気付いたんですが、オリジナルキャラクターを使う必要性が全く見られませんね。初期キャラクターでオリジナルキャラクターでいたとしても、装備はがされ抹消されるのがオチのようです。
 
 ブルーレイディスクでかつ、初期のウィザードリィのグラフィックなら入るんじゃないかなぁ・・・。初期のグラフィックでも十分だもんなぁ・・・。誰か作ってくれないかな。
 
 ただいま、インターネットで怪電波発信中。

(*1)フレミングです
(*2)フレミングです