トノサマとクルマの違い

 メープルさんのために、1週間ぶりに公園を歩き回ってきました。今回も歩きというか走り回ってきたんですが、夜になって人が居なくならないとやっぱりちょっと恥ずかしいですね。今回は、クルマバッタなのかトノサマバッタなのか良くわからないバッタが跳ねていました。暗いと模様が全く見えませんね。
・・・・・
 旅行先といい、今回といい、最近珍しい昆虫に出会えてうれしいです。旅行先では、カラスアゲハを見たんですが凄く大きかったです。これがてふてふ?って思うぐらい大きくてびっくりしました。ふらふらと飛ぶ大きくて黒い姿がとても印象的でした。でも、近くで見るとなんだかひ弱そうというか、脆そうというか、とにかく可愛かった?です。捕まえて標本にしたくなるぐらいでした。
 でも、標本にすると動く姿が見られない!かわいそう!なので、また来年ぐらいに探しに行きたいと思います。自然の中で生きているのを見た方が楽しいですから。で、今回始めてみたのにどうやって探すんだか・・・。
 無性に虫を見たくなる日もあるんです。ただし、蚊とムカデは除く。
・・・・・
 そうだ!うごメモで飛んでるカラスアゲハを描けばいいんだ!なんて、考えたんですが、てふてふって難しいですね。カラスアゲハを描いたら、ただの黒いてふてふになりました。練習してきます・・・。って、そんなことしてる場合じゃないんですけどね。