ホトケノザ

 ホトケノザちゃん。

 最近、3Dモデルばっかり作っていたので、絵がどうも微妙な感じに…。手首の動きだけで描いてるアナログでは変わらないんですが、どうも大きく動かすデジタルの線引きがいまいち決まらないです。今回は前向きのポーズなしっていうのもあると思いますが、どうもいまいち。目もちょっと大きくしすぎたかなぁって。絵は比率とバランスが大切と、描いているうちに感じてきました。要はセンスですね、どこをどう描くか。磨くっきゃない。
・・・・・
<前描いた絵の解説>
 ちゃんとした線に引き直そうと思ったけれど、引いて色を塗りだしたら引き直す前より良くなるビジョンが見えなかったので…。前の絵のまま解説。

 髪の毛が黄色いほうが主人公で、緑のほうがラスボスです。主人公の周りに咲いてる花とかは、昼間に花を開くカタバミと太陽のほうを向くとよく言われているヒマワリです。ラスボスの周りに咲いているのは、待宵草と月下美人です、夜に咲く花です。夏の花で固めてみましたが、描いてた時は完全に冬で待宵草が完全に枯れてましたね。12月ぐらいまでは元気だったんですけど。
 本当はぐるっと沢山の花で囲いたかったんですが、1日じゃ描けなさそうだったんでこんな感じにまとまりました。

 最初期(3年ぐらい前)のラスボスさん。腰のあたりの花は取れちゃったんですね。こういうタイミングで見返さないと、そういう細かいところからずれていっちゃいそうです。性格とかはちょうど1年ぐらい前にこの日記で書いていますが、そんな昔のこと忘れてました。どこかにまとめておかないとなぁ。

 ゲーム中(3年ぐらい前)主人公。自分にとって甘ったるすぎない程度の絵にしています。自分の絵は自分の好みで描いてるのでやっぱり好き。性格は良い子、素直とかよさげなものを並べられる感じの子をイメージしてます。若干気弱なところはありそう。
・・・・・
 最近、色々と立て込んでいるのであんまり絵を描いたり、頭の中でいろいろと想像を膨らませる時間が取れなくてつらいです。1か月ぐらい休みが欲しい。