週末は

 最近、週末は平日つもりに積もった作りたいものを作って終わっていきます。なんか、すごくあっという間に休みが終わっていく。

 アンスリウムちゃん、2Dバージョン。絵をかく前に3Dで作ってしまってました、一応頭の中にはこんな感じでっていう構想はありましたが。

 大体合ってる?
 今日中にネモフィラも仕上げたかったですが、次の休みに回さざるを得ない。あのパステルな感じの青が大好き、しっかり描こう。

 狐さん。ぱっと見分からないと思いますが、プリンセスプラントの時よりも肩の可動域が増えてます。塗装前の方にはちゃんと平手がついてますので、多少のポージングには対応できます。載せてないですけど、ウインク顔もあります。…口の位置ずれてね?

 可動部をわかりやすくするとこんな感じです。これ以上増やそうとすると、頭身を上げないと無理っぽいです。こんなのでも結構な数の腕の残骸の上に成り立っています。積層の方向的に折れやすいので…。でも、方向を変えると見た目がちょっと残念になりやすい…。量産するなら考えますけど、今のところ個人(自分)向けなので。次回以降は、デカールで目を入れていく予定です。全くデカールの存在に気づけていなかったのでへこませていました。

 狐さん元絵?通常刀もありますが、細すぎて見栄えが悪かったので作り置きしていたグリフォンさんのソウルブレードを持ってきました。狐と炎は相性がいい。この絵の描いた時期が昔すぎて衝撃を受けました。最近、時間が進むのが早い。

 割と再現をあきらめてる部分があります。でも、それなりにできてて満足。せっかく武器を作っているので、次はこのキャラクターを頭身を上げて作ってみようかな。台座も作ってしっかりと。ここには載せてないですけど、宝箱とかも作っていたりします。旧メイジナイトとかウォーハンマーみたいに遊べるフィギュアにしたい。
・・・・・
 正直、人型を作り始めたものの、フィギュア自体ガンプラぐらいしか作ったことがないので、より人に近い感じのフィギュアを参考に買ったほうがいいかなって思います。家の近くにフィギュア売ってるところなさそうですけどね。関節部分がどうなっているのかすごく興味があります。
 キャラクターを作ってると、敵キャラも欲しくなってきます。ナーセリィちゃんはマスコットだし…。フニャは見栄えしないし。蜘蛛さんが筆頭候補かな?簡単な洞窟のジオラマを作って、戦ってるみたいな感じで。
・・・・・
 ちなみに、自分が使っているのは以下のソフトとハードです。
モデリングソフト:123D DESIGN
3Dプリンター:FLASH FORGE FINDER
印刷時間:頭1.5h 腕2h 体 1,5h 小物 2h 合計7h 割とかかります。
 こんなに使うなら3Dプリンターを上位モデルにしておけばよかった!ABS使いたい。有料ソフトなら頭のテンプレもあるそうですが、BLENDERの時点で動きが怪しかったのでしばらく現状維持です。パソコンの買い替えを検討しよう。デスクトップ式で。
・・・・・
 こう、色々作っていると、塗装ブースとかがあって、軽くでいいので食事も出てくるホテルとかないかなぁって思います。10000円ぐらいだったら、じっくりと泊まりたい。というか、エアブラシを使える空間が欲しい。