暑い

 お昼あたりはまだまだ暑いですね。日が当たるところに布団を敷いているので、昼頃まで寝てると暑くなってきます。ということで、むしゃくしゃしたので夕方あたりからお絵かき。

 魚さん。昔の紙の資料だとメリアスって名前になってる。大分形がまとまってきた気がします。思い付きで刺したり生やしたりしたので、よく見えるバランスがよくわからないです。描きまくっていれば、いい感じのバランスの比に収束すると思うのであと2〜3年描けばよくなると思います。6年描けば大体頭打ちです。
 以前ちらっと描いていた漫画の舞台の町にある湖の上流の方にある田舎町出身です。田舎町では、水龍様を祭っているところの巫女をやっていました。田舎の人口減少を止めるために、町のインフラを整備する技術を学びに来ています。また、人口流出先の国のお姫様とは旧知の仲で、人としては嫌いになれないけど、ライバル意識のようなものがあります。
 休みの日は、湖からさかのぼって田舎町に帰省しており、平日は湖で生活しています。しばらくして、モンキチョウさんの家に転がり込みます。お風呂を占領しています。
 陸上で生活しているときは、体の周りに水龍様の力を借りてうっすらと水を張っています。ただ、夏の暑い日とか冬の乾燥した日に、全部の水が蒸発すると息苦しい感じになります。
 そんな設定がありました。植物の話をファンタジー世界に持っていくのは面倒くさいので、植物のお話は別な感じで描いていこうと思います。いつか。

 最初期の魚さん。そもそも、人型のを書くのが上手くなっただけなのかもと思ってしまう…。1年と9か月前の絵ですね。まだそれぐらいしか経ってないのか…。そもそも、パソコンで絵を描き始めてまだ7年ぐらいしか経ってないのが驚き。
 個人的には、これぐらいの等身の方が好きなんですけど、なかなか絵柄の修正が利かなくなってきました。何とかしたいんですけど、何ともならない。