ちょっと早めに外に出ると、花のところとか葉っぱの上とかでのんびりしているチョウチョが見れています。写真を撮りたいところですが、カメラの充電器が見つからなくて写真が撮れません。朝は結構ねらい目なのかもしれないですね、セセリチョウは昼でも触っても逃げないですけど。なんであんなに危機感がないんだろう。
 家の近くでいい匂いを発していた花の名前が分からなかったのですが、いろいろ調べたら葛だったことが分かりました。金木犀よりは匂いは弱めだけど、ずーっとフェンスをつたって生えているのでずーっと匂ってます。今の時期はコスモスとかムクゲとかハイビスカスとか自分好みの花が咲いててうれしい。
 ただ、5月ぐらいから永遠と咲き続けているランタナは一体…。ちょっと前まで描いていた漫画っぽいものはしばらくお休みします、もうちっと画力を上げて出直します。ネタはほぼ毎日花を見てるので、たまってきてはいるんですけど。お店で見ていたアンスリウムがあまりにテカっていたので造花かと思ったら、業者さんが手入れをしていてびっくりした話とか。

 アンスリウムちゃん。ハートの形が特徴的。赤+ハートがチョコレートコスモスに及ばないものの、人に媚び売ってる感がすごい。そういえば、チョコレートコスモス見つけました、よーく匂いを嗅ぐとチョコレートっぽい匂いがする程度でした。
・・・・・
 2日に描いた絵、やっぱり顔が縦長だ。早く修正したい。