描いてる日描いてない日

 大体、絵を描いている日は、ちょっと早く帰ってきている日。描いてない日は遅く帰ってきた日。

 アオスジアゲハさん。2013年の7月8日に初投稿したキャラクターですね。チョウチョシリーズの原型になりました。今回はちょっと原点回帰しようとして、結局いつも通りな絵になりました。

 服装も初期段階でおおよそ決まっていましたが、横からの形状はあまり考えていませんでした。最初は目つきが悪い感じでいこうという思惑がありましたが、いつの間にかチヨちゃんと同じ感じの目つきになりました。最近の絵だと若干太くなった?

 養蜂で生計を立てています。まだ目つきは悪い。服もまだ適当に誤魔化していますね。

 友人のウンモンスズメくんと虫取り、幼馴染で振り回されている感じです。キャラクター的に一気に丸くなった感じがします。あと、手首のシュシュのようなものが消えてます。面倒だったのですね。

 この時点で、横から見るとどうなっているか決めてしまいました。何だこの服装。でも、腕が多いのでノースリーブが一番手間が少ない、簡単に描けるようにしていくのが自分らしい。このキャラクターは羽の模様が面倒で、あんまり描きたくないです。その経験を活かしたのがモンキチョウ、反省をあまり生かせてないのがアゲハチョウ。

 幼馴染's。一人だけ都会のほうへ上京していきました。でも、たまに帰郷してキャンプしたり。

 武器を持たせるとこんな感じ。初期の赤茶色の武器は水色の武器に変わりました。モンキチョウさんを描く機会が増えて、チョウチョタイプの絵の特徴が出てきました。触覚がでっかくなってる。
 自分のチョウチョタイプキャラの元祖ですけど、いつの間にかモンキチョウさんに出番を取られてしまった悲しいキャラ。模様が面倒なのがいけない。