マスコット

 そういえば、マスコットマスコット言ってますけど、マスコットって何?と思ったのでWikipediaに聞いてみました。

マスコット(フランス語:Mascotte、英語:mascot、中国語:萌物)とは、「人々に幸運をもたらすと考えられている人・動物・もの」のこと。身辺に置いて大切にする人形や、何らか団体(グループ)のシンボルとする動物などである。マスコットは人や動物だけとは限らず、植物であったり、色であったりすることもある。

ですって。詳しくはググッてください。身近において大切にする人形・・・、いつもフェルトで作ってる奴ですね。
・・・・・

 うごメモで見たマスコットキャラクターを描こうとしたのですが、思い出せなくなってきています。コア/co.aさんのはこクリとさかめがねさんのアレと自分のいつもの。たぶん、ここ見ている人はうごメモやっていた人ばかりだと思うので、書かなくても分かると思いますけど。うーん、他にもいっぱい居たような気がするんですけど思い出せない。