講義

 椅子に座って講義を聞く・・・久しぶりにやるとすごく楽しい。授業の類を楽しいと感じるようになったのは6〜7年前からなので、大分損をしている気がしますが楽しめるようになっただけましです。もっと前から楽しめればまた色々違ったのかもしれないです。講義・授業を受けずに自主学習だけで勉強するより、一度さらっと講義を受けた後に自主学習をしたほうが頭に入り方が違うということを数年前に学びました。英語・国語は除く。この2つは何をしてもだめ、ホームステイもだめ、学会発表もだめ、だめだめ。
 講義とかを聞くのは楽しいですけど、作業に口を出されるのは苦手です。幼稚園でのお絵かきの時間で絵の中に人を入れなきゃいけないっていうのが苦痛でしたし、幼稚園の窓から見える風景を描いた時も、風景はほめられたけど人間はだめみたいなことをいわれたらしいですし。好きにやらせてほしかったです。前にも書いたと思いますが、これ以降人を描くのが嫌いになりました。トラウマなのか、人を描くのが下手だという思い込みなのか。