ぐだぐだで

 最近、色々と準備で忙しかったですが明日でようやく終わりです。一人で歌うだけなら全く問題ないんですけどね。これでようやくのんびり・・・何ができるんだろう。残業できるよ!最近は絵を描いても、ゲーム作っても、何してもいまいち上手くいかないし。なんだかやたらと肩が凝るし・・・もう年ですね。自分は何ができるんだろうと考えると、何もできてないなぁって感じちゃいます。
 絵を描いていても、なんだかぱっと見て違和感あるなぁ、この構図だと絶対描けないなぁとか、思っちゃうとそこからぱったりとペンが進まなくなります。昔は自由にお絵かきできていたのになぁ。できていたっけ?昔からできないものは描いてなかった気がしてきました。最近はボールペンでさらーっと描いているのはそれなりに楽しいですけど、すごく棒立ち!同じようなキャラクターばっかり、なにかひねり出してみよう。
 ゲームのほうもプログラムが長くなってきていてぐえーってなってますし・・・。どうしてもキャラクターの移動が目的の場所と1マスずれてしまいます。それさえなくなれば、キャラクターが時間帯によっていろんな場所へ移動するようにできるんですけど・・・時々壁に向かって歩き続けているのでまだバグフィックスが続きますね。システムを変えたら完成していた部分も書き直しになって四苦八苦しているだけなので、一応完成形状は見えているだけまし。
 最近、こう、わくわくドキドキが足りない気がします。