最近

 最近のお絵かきでは人型であるもののモンスター寄りの絵を描いているなぁ・・・なんて思ったりしたのですが、もともと人間なんてほとんど描いていなかった事に気がつきました。だからといって何かあるわけではないですけど。
 いつものウサギさんを描いていたときに指をしっかり描いてみましたが、似合ってませんでした。長いことごまかしていたからか、誤魔化している絵のほうが自然に見えるようになってました。しっかりかけるようにならないといけないとは思うんですけど、なかなか上手くいかないです。
 時々、この絵すごいなーこんな絵描きたいなーみたいに思って模写しようとするときもありますが、その絵を描いた人もたくさん描いてそういう絵になったんだろうなぁ、と思うと自分も模写じゃなくてひたすら描いていればいいんじゃないかなんて思ったりもしました。模写するのが面倒なだけですね、はい。昔からそんな感じ。