久しぶりの

 久しぶりに福井に行き、羽目を外しすぎて気付けば浅野6時過ぎ。さすがに朝6時まで起きている事は珍しいです。4時には寝ます。大して変わりませんけどね。
・・・・・
 トレッキングシューズに履きなれておかないといけないという事で、履いていったのですが靴下が短くて足首当たりが凄く痛くなりました。しばらく履けないです。
 最後の福井という事で、今まで行ったところを総ざらいしてきました。数年前からちょくちょく行っていましたけど、これで最後かと思うと寂しくなりますね。本屋さんとか色々思い出を思い返しながら見て回りました。
 回っているうちに道が分からなくなりましたが、オリオン座の位置から方向を割り出してなんとか知っている道に出ることができました。なんとなく、冬の夜中に外に出るとオリオン座の位置を確認する習性が役立ちました。