お話

 ゲームのお話作りで手間取っています。お話を作るにしても起承転結に沿って作らないといけない、何らかのテーマに沿って作らないといけない。キャラクターをブラしてはいけない。そんな感じの事をどこかで聞いたか読んだかしましたが、そんなの無理としか言いようがないです。あのうごメモのあれが精一杯であった身としては読めるものができるまで数年はかかりそうです。
 メインの防衛ゲームの方は防衛系ということもあり、戦いとか共生みたいなものをテーマにしようと考えましたが、日頃参考書ばっかり読んでいるような奴には厳しい内容です。
・・・・・
 なんだか最近物足りないなぁと思ったらあんまりゲームしてないです。WizがやりたいですWiz!アイテム集めがしたい!作ってるゲームに足りないものがあると思ったら、コレクション性がないんですよね。RTSでコレクションっていまいちマッチしないんですよね。
 エルミナージュもとともの。も謎の迷走ののちに音沙汰なしなので世界樹の迷宮一択ですけど、宝箱からアイテムを手に入れる、鑑定して一喜一憂が無いのが欠点です。ビショップで鑑定連打ですけど。
 自分で作ればいいんじゃないのか…?ワイヤーフレームでも自分は満足ですし…。でも、自分で作ったダンジョンを自分で攻略するのもびみょうです。自分で低確率と設定したアイテムを集める…と考えるとすごく微妙な感じもしないわけではないです。
・・・・・

 全く危機感のないチョウチョ。セセリチョウとこいつは今でも捕まえようとすれば捕まえれる気がします。実際、マクドナルドの中に迷い込んだのを捕まえて逃がしたりもしましたけど。

 ミノムシ。そのミノはいで折り紙のカラフルなミノにさせてやろうか!砂もミノにしてしまうぐらいなんでもミノにしてしまいます。なんでもいいのはわかるんですが、蟻の巣の上で砂をまとおうとするのは危ないと思う。
 壁に大量にへばりついているのを見るのは割と壮観です。これは珍しく登っているところを写真に撮りました。

 トンボ。ずっと壁にへばりついていましたが疲れないんでしょうか?