じめっと

 ようやく暑くなってきてじめじめしてきて夏っぽくなってきました。来週には蝉が鳴いていそうな気候です。蝉というと、蝉の羽って結構きれいですよね。アブラゼミの羽でも茶色だけど、模様とかが結構きれいで小さい頃は時々落ちている羽を集めてみたこともあったりしました。ミンミンゼミの羽なんかは透明ですごくきれいだと思います。あれってどういう素材というか構成になっているんだろう?分子的な意味で。
 蝉に限った話ではないですけれど、透明な羽を持った虫って結構いますよね。なんであんなに小さいのにああも精巧な作りができるんだろうとか考えていると変にループしてしまいます。絶対に回答がでないことを悩むぐらいなら、今の研究について考えた方がマシですね。割切ることが大切です。
 就活ではある程度話を盛ることが大切だそうです。悪魔の証明程度に盛ってばれなければOK、見抜けなかった向こうが悪い。という考え方もあるそうですが、自分は結局盛る事はできませんでした。ずるをするのは苦手です、割切れません。人事面接が絶望的だったということで、技術面接では結構好印象だったみたいなんですけどね。志望動機とか部屋に入った瞬間にどこか遠くの国に行ってしまいます。
・・・・・
 こう、ファンタジーの世界でケンタウロスとか何かの上に人の上半身が生えている感じの生き物がいたりしますが、どうやって寝ているのか凄く気になります。イナバウアーをしているのか、前のめりになっているのか、横になっているのか。横になっているのが一番現実的のようですけど、アンドロスコーピオンとかは無理っぽいし…。特に、人間部分ともう一つの部分の活動がバラバラで、上が寝たまま下が動けたりすると人間部分が寝ちがえそう。ゲームの敵のドットを打っていてそう思っていたことをふと思い出しました。そういう内容で何か描いてみようと思った事はあったんですけど、時間がなくてできませんでしたがこれからはある程度暇なので描いてみようかな。