妬みとか嫉妬とか

 最近、自分はこうやって頑張ってきたのに報われないだとか、自分より頑張ってない奴が成功して妬んだりとかしている自分を振り返ると嫌になります。「いいところ就職したくて勉強してきたわけじゃないだろう」なんてかっこいい台詞は言えません。いいとこ就職したくて勉強してきましたよ!お給料いいとこ勤めたいよ!やりたいこと出来る企業はもうないよ!
 現時点でも論文はガンガン出しているので博士課程に進んでも卒業は出来るだろうけどその先がやっぱりないそうで、今のうちに決めないとなぁ。周りの人の研究を聞いていると、自分の研究はこれでいいのか?って思うこともあります。でも、やりたい事が浮かんでいるのでそれをやっちゃいたいです。明日からは先週考えていた理論を実装して精度向上できるかチェックです。
・・・・・
 こう、去年の今頃かいつごろかに妄想していた3Dダンジョン風ホラーゲームを作ってみようかと昨日から作ってました。作っていた時間のほとんどは素材作りの時間でした。

 とりあえず、3Dダンジョン風に動くようにはなっていますが、決定的素材不足。前方2マスまでしか見えない状況。あれです、懐中電灯なんてなかった。ホラー要素やシナリオをどうするか、素材をどうするかが今後の課題です。2マス先までしか見えないので廊下の先から何かが近づいてくるみたいな演出が出来ないのが残念です。効果音で頑張れるかな?コンセプトというかシステム的にはこちらが動かなくても高速で追いかけてくる敵というか霊から全力で逃げるゲーム。
 向き変えたら急に目の前に何かがあるとかいう恐怖を再現できます。こう、目の前に生首が!生首といえば、紅葉の中に生首が浮いているような絵をどこかで見まして、時々それを思い出して怖いなーって思うことがあります。