日本語

 発表は日本語だからとなめてかかってたら、発表時間10分に足元をすくわれました。練習では発表時間20分とひんしゅくを買うレベル。むしろタイムアップで途中で降ろされるレベル。話したい事が多すぎて混乱してたのか、日本語での発表で緊張していたのか…。英語の発表の方がましなれべるだろこれ?日本語って難しい。というか、今度の発表が初めての日本語発表ですが、なんだか順番がおかしい気がします。でも、たぶん日本語での学会発表はこれで最後だと思います。
 というか、前回の学会発表から1カ月たってないんですがどういうことなんです?4月の頭に新しい成果が出ていたので新規性はあるんですけど。まぁ、次にやることも大体決めたし、(し)明後日の学会発表が終わったら早速取り掛かりたいけど作文があるので小休憩?三角関数をたくさん足し合わせれば周期性のある形なら割と表現できることを利用すればなんだか色々できる気がしています。いわゆるフーリエ級数ですね。