何度目かの羽蟻の季節

 今日は羽蟻を見ました。なんとなくいつもよりちょっとだけ早い気がしましたが、自分の足で背中に生えている羽を取っていたのでそろそろそういう季節ってことなんだなぁ。初めて羽を落とすところを見ましたが、かさぶたを取るような感覚で取っているみたいですね。

 教わったわけでもないのに、きっちり落としているのはやっぱり本能として組み込まれているんだろうなぁ。蟻としては何を考えて行動しているのか、考えなんてないのか結構気になります。毎回思うのは、この学校蟻口密度高すぎやしませんかね?この季節は小さい蟻の巣もたくさんできるので、見渡すかぎりに蟻の巣があったりもします。小さい蟻の巣は道のど真ん中に作られることもありますが、そういうところは大して長続きしないです。