だんだんと

 勉強をしていると、他のことをすごくしたくなります。それでもしばらく勉強していると、勉強に集中できるのですが。机に向かってひたすら勉強していたので特に書くことも無いと思いきや、今日はそういえばセンター試験の日でしたっけ?
 マーク形式は部分点とかが無いので、間違えるとバッサリ得点が減りやすいので、あんまり好きじゃないです。ほぼ数学に限りますけど。国語は全部選択肢ならそれなりに得意です。書くとなると壊滅的です。テストで選択肢と漢字以外ほぼすべて間違い、あっても三角で1から2点程度という。
 こうやって、国語は苦手だー、英語は嫌いだー、数学好きだーみたいに毎回書いていますけど、なんだかんだで数学でケアレスミスが割とあるので取れる得点は突出することも無かったんですけど。フラット。