気張らずに

 やっぱり気張らずに生きた方がいいんだろうなぁなんて思ったりもします。気楽に行こうと思ってもどうしても出来るだけ完璧を目指してしまいます。自分の出来る範囲で、時間の許す限りで。そうしたほうがいいと自分が思っているからそうしているわけなんですけど、最近はそうでもないかなぁなんて思ったりもします。
 失敗は成功の元なんてよく言いますが、大きい失敗を経験すれば度胸がついたり、小さい失敗を恐れなくなるという点では正しいんだなぁなんて感じたりもしました。どこでそういう失敗をすればいいのか…この春の発表で盛大に失敗すれば…!?現状、英語力の低さから言って、失敗する可能性が高いです。まず、ネイティブな方の発音が聞き取れない。中学生の頃のちょっとしたホームステイの時は何とかなったけれど、あれは向こうも加減をしていただろうし、今回は…何より質問が英語であるところが非常に怖いです。